

11月17日圧巻!アブ・シンベル神殿見学【旅の思い出】

「今日のあの時なにしてた?」
またまた2008年のエジプトに戻って、
11月17日の私はアブ・シンベル神殿見学に行っておりました~!

そう!スーダン国境近くエジプト最南端にあるあの巨大神殿!

ドーン!とアブ・シンベル大神殿と私
アブ・シンベル1

アブ・シンベル2

感動しちゃう位、めっちゃ大きいですよ!
この写真じゃ大きさがまったく伝わらないのがくやしいっ!

で、大きさにも感動し驚いたんですが、観光していて更に驚いたのが、
この巨大遺跡アブ・シンベル神殿をアスワンハイダム建設時に
水没してしまうので、もとの位置から60m移動させたって事!
(一緒に行った旅行者に教えてもらった)

なんでも神殿をいくつものブロックに切断して
4年の月日をかけて、移動させたそうな。
この大岩窟宮殿を移動させたり、約3300年以上も前に
巨大な神殿を建築したり、人類の英知の凄さに感動しきりの
アブ・シンベル神殿見学でした。

目の前にはナセル湖
アブ・シンベル3

アブ・シンベル小神殿
アブ・シンベル4

因みにアスワンからツアーでこの地を訪れたんですが
朝早い時間帯の出発で、上着が必要な程の気温だったのに、
太陽が昇ったらもう暑い暑い!
アブ・シンベル観光の際は、日よけの帽子、お水は必須アイテムです!

※訪問・拍手等々、ありがとうございます。励みになります♪
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

早瀬川弥生

Author:早瀬川弥生
国内・国外と旅する事が好きで、旅先で起こった漫画みたいな事を、主に海外旅行記を漫画なんぞにして発表しております。

海外旅行は大体バックパッカースタイル。
東南アジア、中近東が大好物です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
